小林製薬の6代目代表取締役社長・小林章浩さん。
小林章浩さんは一体どんな経歴を持たれているのでしょうか。
今回は、小林章浩さんの生い立ちも含めて記事をまとめていきます。
【小林製薬社長】小林章浩のwikiプロフ
https://president.jp/articles/-/59949
小林章浩社長のwikiプロフをご紹介していきます。
【名 前】小林 章浩 (こばやしあきひろ)
【生年月日】1971年5月13日
【年 齢】52歳 ※2024年3月時点
【出 身】兵庫県宝塚市
【趣 味】ジョギング(トライアスロン完走歴あり)
【学 歴】
- 中学校:慶応義塾中高学部
- 高 校:慶応義塾高等学校(1990年卒業)
- 大 学:慶応義塾大学 経済学部(1994年卒業)
- 2001年:ミシガン州立大学MBA取得
小林章浩さんは、ミシガン州立大学で経営学の大学院修士課程を修了し、学位を取得しています。
MBAは、経営に関する幅広い知識を養うことができます。
とても秀才な方ですね。
【小林製薬社長】小林章浩の経歴
小林章浩さんの経歴を紹介していきます。
1994年4月:花王の販売子会社入社
1998年3月:小林製薬に入社
2001年6月:執行役員製造カンパニープレジデント
2004年6月:取締役国際営業カンパニープレジデント兼マーケティング室長就任
2007年6月:常務取締役就任
2009年3月:専務取締役製品事業統括本部長就任
2013年6月:小林製薬の6代目代表取締役社長に就任
小林章浩さんは、1994年の大学卒業後、意外なことに「花王」の販売子会社で4年間勤務されています。
営業をしていた小林章浩さんは、東京で50ほどの販売店を担当していました。
章浩さんは、シャンプーの新製品をプレゼンテーションし採用された経験から、その精神を現在でも小林製薬で活かされているようです。
花王では、社員みんなが会社に誇りを持っていました。本質は何かをとことん突き詰める。品質に妥協せず、全てにごまかしがない。この精神は、小林製薬でも実践しています。
産経新聞
1998年に小林製薬に入社後は、製造部門、マーケティング部門、国際部門の責任者を経験されました。
そして、2013年に小林製薬の代表取締役社長に就任されています。
【小林製薬社長】小林章浩の生い立ちが衝撃!
小林章浩社長の生い立ちをまとめました。
【小学生】
- 将棋やプラモデルなどのものつくりが大好き
- 小学生のころから「自分はいずれ社長になるのかな」という意識を持っていた。
- おとなしい性格
- 学級委員をしていたこともあり
【中学生】
- 父が東京滞在の時に使うマンションで一人暮らし。
- 友人が集まってきて寂しい思いはしたことがなかった
- 中学生を過ぎたあたりで「何でも上手にできなきゃいけない」とプレッシャーを感じるようになった
幼い頃から、自分は社長になるのかもしれないという意識があったなんてすごいですよね。
中学生にして、マンションに一人住まいなんて凄すぎます・・。
章浩さんは長男ですが、現会長の父親(小林一雅さん)からは「社長になれ」とは一切言われてことはなかったようです。
章浩社長には姉と妹がいますが、きょうだいで男一人ということもあって自ずと意識されてきたんでしょうね。
コメント